あさ練(8月11、13、14日)

8月11日

連日の現場作業にちょっぴりお疲れ気味。
あさ練なんかせずに寝てた方がいいかなぁ.....
こんな事考えながらも、その10分後にはロッドを握ってる釣りバカ(笑)
”ほんとに好きねー”奥様も呆れ顔。
e0030889_10404264.jpg

こちら土浦の名産はズバリ”蓮(レンコン)”
今の時期、その蓮の花が見ごろなんですねー。
そんな蓮の花を横目に、僕はロッドをフリフリ。
第1投目でいきなりコイがヒット!!(画像なし)
サイズは50ちょっとでした。
やっぱサイトの釣りは楽しいにゃん。
コイが釣れたら今度はニゴイかな。
車で土手をのんびり移動しながら流れをチェックします。
わぁーお、大きなニゴイ発見!!
流芯から手前のコンクリート護岸の影に移動したみたい。
土手からそーっとフライ落としテンションを張る........フッキングしたみたい。
e0030889_10562321.jpg

格闘の末、僕のお粗末なタモ網に掬われたのは58センチのニゴイでした。
e0030889_10565546.jpg

写真がイマイチですね(笑)
ニコニコしながら帰路に着きました。

8月13日

”お盆の時期は、川や海など水辺に近づくものではない”と死んだ婆ちゃんが言ってたっけなぁ。
とりあえず、蓮の花でも撮ってくるか......なんて思いながら家を出ました。
e0030889_1116748.jpg

前夜の大雨の影響は重々承知
近所の川は大増水、とても釣りなんて出来ません。
そしていつのもポイントに到着。
車を止め、橋の上から川を覗いてみると.......???????????
あれ?大丈夫じゃん。多少増水気味で笹濁り程度でした。
いつものコイポイントは流れも速く魚影も確認できません。
オイカワポイントに移動、流れを観察してみると
流れの緩いところに魚影を確認することが出来ました。
ドライは無理そうなのでソフトハックルを結びキャスト。
ラインが張ったところでリトリーブすると待望のアタリ。
e0030889_11153011.jpg

30分程度の釣行でしたが25センチ位を筆頭に4匹のハスが遊んでくれました。
明日は、麦さんと釣行です。楽しみ♪

8月14日

朝6時、近所のコンビニに麦さんと待ち合わせ。
ちょっぴり早めに来た僕は、焼きそばパンを食べながら車のハンドル回りの掃除?
そこに麦さん登場!!
挨拶を済ませ、僕のとっておきのポイントに移動しました。
水量は落ち着いていますが濁りはとれず。
とりあえず麦さんに挑戦してもらいました。
e0030889_11312770.jpg

麦さんは僕の1つ年下のテンカラ師。
しなやかなサオ捌きで毛ばりを流します。
オイカワ、ハスを難なく釣り上げて行きます、さすが。
僕といえば苦戦中。
ドライにアタリはありますが全くノラず。
仕方なく昨日と同じようにソフトハックルに作戦変更。
この作戦変更が功を奏しオイカワ、ハスを釣ることができました。
e0030889_1135569.jpg

麦さんもそれなりに楽しめたようで、ガイド役の僕も一安心。
また近いうちにご一緒する約束をして現場を撤退しました。
麦さん、お疲れ様でした。
[PR]
# by coma1122 | 2005-08-14 11:47 | 釣り

あさ練(8月6日、7日)

8月6日

うーん、眠い。
釣りに行こうかなぁ.....やめようかなぁ......
眠い目をコスリながら考えること5分
最近ハマッてる川へと向かいました。
きっとこんなポイントでフライやる人居ないんだろうなぁ....なんて考えながら
丸太コイポイントを覗いてみると40cmくらいのニゴイが2匹居ます。
e0030889_23381673.jpg

釣れたー。幸先の良いスタートじゃん。
今日は爆釣かな?
...................その後アタリもなく、切ない思いで会社に向かいました。トホホ.....。


8月7日

今日は良い釣りできるといいなぁ。
朝焼けの綺麗な空を眺めていざ出発!!
e0030889_23454324.jpg

まずは近所のコイパクパクポイントをチェックしますが留守のようです。
仕方ないのでちょっぴり下流のハスポイントで毛ばりを流しますが相手にされず。
こうなったらあそこだなぁ、っていつもの川に来てしまった。
オイカワポイントは田んぼの放水の為、流れが変わり濁っています。
が、魚影はあるみたい。しばらく観察...................推定60cmのコイ発見!!
赤いエッグを投げる.....ハスが飛びつく.....フッキング.....バラす.....コイ逃げる(爆)
ガッカリして膝を抱えて川を眺める僕。
コイがまた来る.....フライを投げる.....無視される(涙)
フライの色を変える.....フライを投げる.....フッキング!!
e0030889_23575384.jpg

久しぶりにコイと遊べて喜ぶ僕。
e0030889_23594726.jpg

オイカワとも遊べて更に喜ぶ僕。

上機嫌でポイント移動します。
対岸の土手から川を覗くと丸太が3本!!
わぉー、大きなコイが3匹、まるでガンダムに出てくる”黒い三連星”状態です(笑)
とりあえず興奮した気持ちを落ち着かせてフライを投げる
が、草に引っかかりフライ紛失、コイ逃げる(号泣)
落ち込む自分を慰めて改めてコイを探す......いた
今度は落ち着いてキャスト!!
e0030889_073882.jpg

本日2匹目のコイに感激!!
次回はいつ来ようかなぁ。
[PR]
# by coma1122 | 2005-08-09 00:16 | 釣り

あさ練(7月31日、8月2日)

7月31日
あー、頭がイタイ.......
昨夜は久しぶりの宴会でちょっと飲みすぎたかなぁ......
いや、中ジョッキ4,5杯のはず。弱くなったなぁ。
酒抜きを兼ねて、朝6時に家を出ました。
先日行ったオイカワポイント覗くと
相変わらずオイカワが居るようです。
とりあえず準備をしてフライを流すと.......
適当にアタリがありますが、全くノラなーい。
いくらアワセても全くノラなーい(涙)
どうしたんだろう....酒のせい?いや腕だなぁ。
しょんぼりしてると下流からいつもの細長い奴がやってきました。
黒エッグを結びキャスト!!
ヒット!!
やっぱりお前はオイラのささくれた心を癒してくれるのね、ありがとよ!!
e0030889_23532528.jpg

とりあえず釣れたのでひと安心。
気を取り直してポイントを移動することに。
目当てのコイらしき魚影を発見!!
観察していると、下流から今までとは明らかに大きさが違いすぎる丸太のようなコイを発見。
試しにフライを投げてみると、なんの疑いもなく口の中に吸い込んでくれました。
ロッドを立てると、大きな体を反転させて一気に下流に猛ダッシュ!!
何の抵抗も出来ずにラインがどんどん出て行く。
仕舞にはテンションもなくなり僕はただ棒立ち。
ああ....デカカッタなぁ。

8月2日
今日もまずはオイカワポイント。
魚影は相変わらずです。
e0030889_043675.jpg

よかったー、遊んでくれた。
よーし、今度はコイかなぁ。
丸太コイポイントに移動、川を覗くと.....細長い奴発見。
フライを投げる......パクッ
e0030889_084132.jpg

わぉ、またまたお世話になります(笑)
その後、時間終了まで丸太くんを待ちましたが現れず。
再会は出来るのかしら。
[PR]
# by coma1122 | 2005-08-03 00:15 | 釣り