<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪

子供たちの枕元には靴下が置いてありません。
が、プレゼントはセットしました!!(笑)
皆さん、プレゼント貰いました?
僕は貰いました。
奥様からシャツを1枚貰いました、嬉しかったなぁ.....
そう言う僕はプレゼントをあげてないけど(汗)
先日、出張から戻りちょっぴりゆとりが出来たもので
奥様におこずかいをちょっと、自分にもご褒美を買いました。
釣具ではありません、パソコンのパーツを買ってしまいました。
ケースを替えてからパソコンイジリが楽しくて楽しくて。
まずメモリーを1G(ヤフオク)、Bluetoothアダプタ、ウィルスセキュリティソフト
メモリーリーダーなどなど.....すべて合わせても1万円位でしょうか。
ただなんとなく近所のPCショップの週末安売りに並んでみては衝動買いしちゃうんですよね。
年末年始も安売りするから多分子連れで並ぶ事になりそうな感じです(笑)
e0030889_1443588.jpg

昨日、実家に向かう途中富士山が綺麗だったので思わずシャッターを切ってしまいました。
バス釣りで有名な小貝川の土手に車を止めて窓を明けて車から降りずに横着撮影(笑)
今の時期って土浦辺りからでも富士山を見かける事は良く有ります。
会社を辞めた友人が愛知に居るんですけど富士山を見る度
あの山の向こう側で頑張ってるかなぁ.....なんてよく思います。
富士山ネタですけど、僕は富士山に登ったことがあります。
フライに嵌る前になりますから10年位前になるのかな
9月いや8月の終わり頃かな.....頂上は風が強くてすごく寒かった記憶があります。
影富士も見れたし、何より日の出が良かった。
子供がもうちょっと大きくなったらもう一度登ってみたいなぁ。
だけど登山って本当に大変ですよね。
自慢ではありませんけど、僕はフルマラソンを4,5回挑戦してすべて完走してます。
もちろん歩きましたけどネ(笑)
マラソンは途中で棄権すればバスに乗って帰れますけど山登りはそれが出来ない。
以前に日光の女峰山に登った事がありますけど、あの時は本当に辛かった。
東照宮近くから登り始めたのですが、数分後には「はぁ、はぁ.....」
原因はザックの中身かも、大量の酒を買い込みザックに押し込みましたので(爆)
道中はほんとに辛かった、だけど山小屋に着いた時は嬉しかったなぁ
翌日山頂に上って記念撮影、辛かったけれどあの達成感は今でも憶えています。
[PR]
by coma1122 | 2007-12-25 02:19 | その他

ただいま~

昨日、台湾から帰ってきました。
ネタになる事もない平凡な出張でした。
相変わらず寝泊りはモーテルだし。
そのモーテルの周りには何もないので部屋でDVDを観てました。
マイブームの”医龍"、皆様ご存知の坂口憲二主演のドラマです。
以前より漫画は愛読と言える程ではありませんが、楽しませてもらったましたので
ある程度の内容は把握してました。
ドラマ版は内容がちょっと変わってますが、すごく良かった~。
朝田先生(坂口)のキャラも漫画のキャラとは微妙に違い
真面目に患者の事を考える良い先生だったし、阿部サダオがいい味出してた。
全部で11話分(DVDで6枚)ありましたけど、何度か泣いてしまいました(笑)
ほんと僕って涙もろいのです。
医龍以外に”硫黄島からの手紙”だっけ?
あと”男たちの大和”もありましたが、結局寝てしまい観れませんでした。
僕って本読まないし、映画もテレビも観ないので
何かと周りの話題についていけない事もしばしば
今回の出張がきっかけで、僕自身がちょっとは変わったかもしれません。
”医龍2”観るのが楽しみだぁ。
e0030889_1074379.jpg

台湾名物のカラスミとパイナップルケーキ。
ちなみにカラスミですが町の商店街で買いましたが空港価格の半値以下でした。
次回は自宅にジャスミン茶と凍頂烏龍茶も追加しよう。
台湾のお茶は最高に美味しいです!!
[PR]
by coma1122 | 2007-12-23 10:19 | その他

パソコンネタ

e0030889_036141.jpg

会社の休み時間を利用して自宅パソコンをグレードアップ?してみました。
使われる事無く自宅でボーっとしてたLinuxマシーン
このままではもったいないのでOSをWinにしてPCごと入れ替えることにしました。
以前より気になってたケースを一新
近所のPCショップで電源込み¥7000弱のケースを購入、
マザーボード、光学ドライブ、HDを新しいケースに移動して
WinXPのプロフェッショナルをインストールしてみました。
FireFOX、iTuneをダウンロードして組み込み、メールアカウントの設定、無線LANの設定をして完成。
アドレス帳のエクスポート、インポートに失敗してデーター消去のアクシデントがありましたけど
パソコン素人の僕でも何とか自宅でネットが出来る環境を作れました。
もちろん会社の先輩にサポートしてもらいましたけどネ(笑)
その生まれ変わったPCの左隣にある白い物体、そうMacBookです。
1ヶ月前位になるかなぁ、僕の業務用に会社で買ってもらいました。
すごく新鮮で楽しませてもらってます。
使い勝手に戸惑う場面もありましたが、仕事に支障なく使えてます。
Winもインストールしましたので、最悪Winの環境での作業もOKなのだ。
実際、納品書などの作成は今まで使ってたソフトをWin上で走らせてるし
現場でのRS232Cシリアル通信も確認してるし。
17日からこのMacをもって台湾出張に行ってきまーす♪
クリスマス前には帰ってきますね。
[PR]
by coma1122 | 2007-12-17 01:28 | その他

チョイ釣り

と言う事で日曜日(12月2日)にリベンジに行って来ました、夕方のひと時だけですが。
一番魚影の濃いところは最後にして、まずアユがたくさん釣れたポイントに行ってみます。
ライズリングが有ります(喜)
普段は#3なのですが、僕の技術ではライズになかなか届かないので#4で釣行開始。
まずは小さいドライフライを流し込みます.....流し方が悪いみたい。
ライズ遠のく(涙)
ちょっとの間、竿を出さずに待ってみる
ライズが元のポイントに戻る(喜)
フライを替えて水面直下を誘ってみる
フッキング!!.....バレる(号泣)
再度誘ってみる.....フッキング!!
e0030889_023354.jpg

ピッカピかの♀ハスが掛かってくれました!!
既に満足。
この時期にハスに逢えるのは本当に嬉しい。
その後ライズが無くなりポイント移動、ちょっと下流の緩い流れでライズを発見!!
ポイントにそーっと近づきますがお魚さんの方が1枚上手
速攻ライズが無くなります、トホホ.....
しばらく休憩してキャスレするつもりで手前からフライを流してみます。
!!!!!
e0030889_095356.jpg

深場からすーっと姿を現し、僕のフライに喰いつきました。
うーん、もう最高!!だって2匹も出ちゃったもん。
プチミラクルは続きました、同ポイントで更に2匹のハスを追加する事に。
しかし最後に行った一番魚影の濃いポイントでは見事に撃沈
あんなにたくさん居るのに.....
年内ハスに逢えるのは、ひょっとして今回が最後かもしれないなぁ
しばらくの間はコイに精を出しますかぁ、あとネット作りも頑張らなきゃ。
e0030889_0213145.jpg

[PR]
by coma1122 | 2007-12-05 00:29 | 釣り

チョイ釣り

はやいもので今年も12月に突入してしまいました。
先週に続き今週の週末も仕事は無く、のんびり土日が過ごせそうです。
実は先週の連休最終日にチョイ釣りしてきたのですが
苦戦しながらもなんとか1匹出ました。
e0030889_1191741.jpg

ハスです。
コイを1匹上げた後、下流でライズを発見。
フライを流し込むと思いのほか反応が良い、がバラシばかりでなかなか釣り上げられない。
薄暗くなってようやく掛かってくれたのがこのハスでした。
今朝もハスとの出会いを求めて近所の川を覗いてきました。
e0030889_1115969.jpg

ニゴイに混じって良型のハスがたくさん泳いでいます。
大きい魚体は尺くらいあるかも。
ライズがたくさんあるので#20のCDCで攻めてみます。
フライにもライズしてくれますが、全然釣れません(涙)
いろいろ考えられる事をためしてみますが全然ダメ。
時間もないのでターゲットをコイにしてフライを沈めてみます。
e0030889_11215710.jpg

あまり引きが強くなかったけれどコイが掛かってくれました。
夕方、お許しがでるようならハスのリベンジ行ってきまーす♪
[PR]
by coma1122 | 2007-12-01 11:32 | 釣り