<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

霞水系

10月14日
e0030889_1642895.jpg

土曜日に続いて日曜日も朝のひと時楽しんできました。
アユは相変わらずたくさんいます。
ドライではありませんがソフトハックルで2桁でました(スレなし)
ちょっと深いポイントには30~40cm位の魚影が確認できます。
黒いエッグを魚の群れに落としてみるとマルタ↑が遊んでくれました。

10月18日
e0030889_16133564.jpg

仕事が暇になったのでお休みを頂きました。
ハゼ釣りか近所で釣りするか迷いましたけど
お金が無い上に燃料もないので近所で遊ぶ事に。
いつものトコでアユとボラを釣ってそれから近場の用水路に行ってきました。
土手からリバーウォッチングしてるとハスらしき魚影を発見。
早速準備してフリフリ始めるが風の影響でやり難い。
とか言いながらもハス、マルタ、そして
e0030889_16213965.jpg

今年初のバスが釣れました。ヒットフライはもちろんソフトハックル(笑)
この川って結構穴場かも。バスの魚影はまぁまぁで、そんなにスレていない。
また近いうちに遊びこよう。

おまけ
e0030889_16273294.jpg

カメの親子がニゴイの死骸を食べていました。
子カメは小さくて可愛かったー♪
が、しかし、川が汚すぎる。
ゴミ、空き缶がたくさん落ちてるし。
聞いた話によると、霞ヶ浦の土浦側で魚釣り禁止区域ができたらしい。
釣り人のマナーが悪いとか悪くないとか.....
ゴミは捨てずに持ち帰りましょうネ。
[PR]
by coma1122 | 2007-10-18 16:39 | 釣り

チョイ釣り

まず最初に
皆様、お騒がせしております。
既にご存知の方もいらっしゃいますが
僕が管理しているサイト『イワナくんヤマメちゃん』が10月いっぱいで閉鎖する事になりました。
が、このブログ『野回り』は細々と続けて行きますので今後とも宜しくお願いします。
サイトを相互リンクして頂いた方々にはメールにてその旨お知らせしたつもりなのですが
メールアドレス間違いなど諸事情でお知らせ出来ていない方々には
このブログのカキコにて失礼致します。

さて今週末は久しぶりの連休!!目覚めの良い土曜の朝を迎えました。
いつもの自販機で缶コーヒーを買っていつもの鉄板ポイントに。
ラッキー、今日はコイ釣りおじさん居ないや。
偏光越しに流れ込みを覗いてみるとたくさんのコイと20~30cm位の魚影がいっぱい。
まずコイ狙いでエッグではなくインジケーターにニンフを結んでみる。
インジケーターがスーっと消えた
e0030889_12102733.jpg

60cm弱位かな、久しぶりにトルクの有る引きを楽しみました。
次はちょっと小さめの魚影狙いに。
何やら水中の浮遊物を食べてるみたい。
タックルを#3に替えてソフトハックルを結んでサイトフィッシング。
魚ってほんと良く観てますよねー、フライに反応するが食べない。
しつこく流すとたまに間違えてフライをガブリ
e0030889_12175731.jpg

魚影の正体判明、型は小さいけどボラでした。
今まで何度か釣ったことはあるけど、全てスレ掛り。
今日はしっかり口に掛かってます、嬉しい!!
ボラを数匹釣ったあと、ちょっと下流に移動。
凄いライズ?を発見。多分アユ。
誘ってみるとたまに反応する程度。
e0030889_12235760.jpg

e0030889_12252215.jpg

アユに混ざってオイカワも掛かってくれました。
2時間で4目、数もそこそこ出たので凄く楽しかった~♪
明日も早起きしなきゃ。
[PR]
by coma1122 | 2007-10-13 12:31 | 釣り

9月末~

渓流ネタ
僕も9月30日に釣り納めできました。
子供を寝かして夜12時30分頃に出発、何となく気持ちが盛り上がらない夜でした。
行き先は初めてイワナを釣った会津の里川
のはずだったのに道中に突然気が変わりGENさんのホームへ。
コンビニで缶ビールを2本買いポイント近くの空き地で夜を明かしました。
朝目が覚めると天気予報通り雨が降ってました。
いつものおじさん宅で入漁券を購入しようと思い伺ってみると
なんか人気を感じない、生活感がない.....
もしかして.....勝手に切なくなる事考えながら車に戻り別を探しに。
今回のポイントは来シーズンの調査も兼ねて始めての区間を釣り上がる事にしました。
アタリは適当にありますが全然乗りません、魚はオチビだしフックサイズは#10だし。
良さそうなポイントで良型の秋色ヤマメが掛かった。が、バレた。
あまり悔しくなかった。釣果はどうでもよかった。今回の釣行も別に来なくてもよかった。
なんとなく気分が乗らなかった。
そんな思いの割には、雑ではなく結構丁寧にフライを流してる。(つもり)
e0030889_10271173.jpg

ようやく可愛いヤマメが数匹遊んでくれました、ありがとう。
体は雨に濡れてビショビショ。
濁りもキツくなってきたし、徐々に水量が増えてきたので昼頃に納竿。
また来年来るね。
e0030889_1036162.jpg


子供ネタ
e0030889_10452257.jpg

久しぶりに子供達の笑顔が撮れました。

メイドネタ
e0030889_10524974.jpg

ガイドを3つ付けてコーティングすれば完成!!

チョイ釣りネタ
e0030889_10542233.jpg

アユのライズを獲りました!!
今年初のマルタも出ました!!
[PR]
by coma1122 | 2007-10-08 11:00 | 釣り