<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月21日 渓流釣り

遂に来ちまった.....今シーズン最後の渓流釣りになります。
今回のフィールドはGENさんオススメのポイントです。
GENさん、情報提供ありがとうございます!!
何故かわかりませんが、今回はすごく爽やかな気分なんです。
どうしたんだろう?
交差点で車が詰まってても、ノロノロ運転してるトラックが居ても全然イライラしない。
なんか今日はちょっぴり大人の釣りが出来そう。
などと意味不明な事を考えながら
僕と長男の大好きなユニコーンの”素晴らしい日々”を聞きながらポイントに向かいます。
e0030889_2345291.jpg

やっぱ渓っていいなぁ.....癒される。
ちょっぴり早い流れの中を釣り上がって行きます。
巻き返しに大きなカディスを落としてしばらく待つと
フライがスーッと消えました。
いち、にぃ、心の中でカウントしてロッドを立ててみると
e0030889_22494946.jpg

僕にしては上出来サイズのイワナがヒット!!
結局、後にも先にもこのアタリだけ、ポイントを上流に移動しました。
上流部は田園の中を流れる典型的な里川です。
e0030889_041578.jpg

ロッドを663から703に替えて釣行開始。
魚影は結構あるみたい、が小さい。
相変わらずの掛かり損ないやバラシの連続に落ち込みながらも
自分を慰め釣り上がります。
木が川に覆いかぶさってる釣りにくいポイント発見。
ポイント斜め横からダウン気味にフライを流してみると
e0030889_23251015.jpg

秋色ヤマメ!!
実は今シーズン釣ったヤマメ、アマゴの中では最大の25cmでした。
ほんといい色してる~♪
心の底から喜びと感謝の気持ちが込み上げてきました。
なんかもういいやぁ.....
まだ夕方4時にもなっていませんが納竿。
GENさん宅に寄り道して釣果報告、商談?をして
子供が待ってる自宅に向かいました。
e0030889_2350668.jpg

今年は本当に良い釣りが出来たシーズンでした。
この場をお借りしてお世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by coma1122 | 2006-09-24 00:07 | 釣り

9月13日 渓流釣り

今シーズンの渓流釣りは今回で12回目になります。
ほとんどが数時間の釣行ですが
正直こんなに行けるとは思いませんでした。
去年が確か6回だったような?
奥様も多少理解してくれるようになったし
(週末釣行には難色を示しますが)
仕事ついでの釣りが出来るのはホント恵まれてると思います。
なんかあっという間に今シーズンが終わっちゃったなぁ.....
と言ってもあと半月あるか。
今回は栃木最終釣行になります。
生憎の天候ですが、今年見つけたお気に入りのポイントに行ってきました。
e0030889_23444314.jpg

写真を撮るにはちょっと暗いこの渓。
とある有名河川の支流の更に支流になります。
シーズン終盤という事で、平日にも関わらず釣り人がちらほら。
お目当ての車止めは空車のようです、よかった。
雨の中、身支度を整えて渓に入ったのは丁度お昼の12時でした。
入渓してしばらくの間はアタリもなく苦戦を強いられましたが
釣三さんから頂いたカディスを結んでみると
e0030889_035841.jpg

ようやくお腹の綺麗なイワナが掛かってくれました。ひと安心。
e0030889_23594419.jpg

1匹目が掛かってからは、アタリも徐々に出始めて
とりあえず今日の目標”イワナとヤマメを釣る”が達成できました。
しかし、バラシとスッポ抜けが多すぎる(鬱)
ライントラブルも多いし.....今後の課題が山積みです。
あともう1回栃木で釣りをしたい.....
今年もたくさんの思い出をくれた栃木の渓に感謝です。
そしてまた来年もお世話になります。
e0030889_0123534.jpg

[PR]
by coma1122 | 2006-09-14 00:17 | 釣り

9月7日 誕生日 9、10日 あさ練

9月7日

我が家の大切な長男”陸”が4回目の誕生日を迎える事ができました。
4歳かぁ.....
同年代の子より若干遅れがちの陸でしたが
今年の春から弟の匠と保育園に行くようになり
ちょっとずつですが陸のペースで成長しているようです。
最近は『○○ちゃんとチュッチュしちゃったー!!』なんて事も言うようになりまし
友達と喧嘩も出来るようになったとか(笑)
今後の陸の成長をパパとママは楽しみにしているよ。
もうちょっと経ったらパパとハゼ釣り行こうね。
e0030889_2312827.jpg


9月9日

出勤前にチョイ釣りしました。
ハスに混じって
e0030889_23173157.jpg

子バスも釣れました(携帯カメラにて撮影)
今年初のバスにちょっぴり感激。
そんでもって同日イブってみると
e0030889_23203566.jpg

アユなんかも釣れちゃったりして。

9月10日

e0030889_23231920.jpg

一言、”渋い”。
魚影はそこそこありますが、なかなか掛かってくれない。
そういえば、最近オスが出ないなぁ。
[PR]
by coma1122 | 2006-09-11 23:30 | 釣り

週末のあさ練 9月2、3日

9月2日

今日もいつもの近所の川。
かなーり減水気味で魚もあまりいない。
とりあえず気になるポイントを釣り下がります。
e0030889_0383131.jpg

ライズを発見。1バラシ後、あっさりハスをゲット。
しかし、後が続かないので河川を替える事に。
こちらも減水気味ですが、なんとか出来そう。魚影も確認できるし。
e0030889_0494918.jpg

開始まもなくオスゲット。
あまりの嬉しさに何枚も写真を撮ってしまった(笑)
e0030889_0505835.jpg

このマニアックな美しさ、タマりません(爆)
更に2匹のオイカワを追加して納竿しました。

今日はママがお買い物に出かけますので僕が子守。
近所の水郷公園に出かけました。
e0030889_0561779.jpg

2人とも僕に似て?シャイなようで、なかなかカメラを見てくれません。

9月3日

気分を換えてお隣のつくば市に行ってみました。
e0030889_134857.jpg

開始早々ハスの連続ヒットに気分も上々
e0030889_17119.jpg

オイカワのアタリも結構あります。
釣行時間の割りには数が出ましたので、自分的には久しぶりに満足できました。
e0030889_112774.jpg

[PR]
by coma1122 | 2006-09-04 01:25 | 釣り

8月31日 渓流釣り

e0030889_23531980.jpg

先週に続き代休を頂きました。
子供達を保育園に預けてその足でポイントに。
暑い.....天気良すぎ。
案の定、魚の反応が悪いので日の当たるポイントを避けて
木陰を叩き上がると
e0030889_085358.jpg

ようやくイワナが掛かってくれました。一安心。
が、続かないのよねぇ。
仕方なく本日の本命ポイントに移動。
先日、会社の先輩が良い思いをしたらしいのでちょっぴりワクワク。
..........多少予測はしていましたが核心部は期待はずれのようです。
気分を入れ替えて、釣三さんから頂いたカディスを結び叩き上がります。
e0030889_0195716.jpg

ムフフ.....やっぱこのフライはいい!!連続ヒットに思わずニンマリ。
しかし、楽しい時間は過ぎるのが早いのよねぇ
時計を覗いてみると、もう帰らないといけない時間だし。
今回の釣りが今シーズンの最後になりませんように。
そして次回も楽しめますように。
e0030889_0302342.jpg

もうすぐ秋ですねぇ.....
そして
もうすぐ禁漁ですね.....
[PR]
by coma1122 | 2006-09-02 00:52 | 釣り