カテゴリ:ハンドメイド( 39 )

20160921

e0030889_17112869.jpg

[PR]
by coma1122 | 2016-09-21 17:11 | ハンドメイド

20160830

e0030889_20594911.jpg

[PR]
by coma1122 | 2016-08-30 20:55 | ハンドメイド

20160825

e0030889_8482232.jpg
e0030889_8481031.jpg

[PR]
by coma1122 | 2016-08-25 08:48 | ハンドメイド

涙。。。。。

e0030889_23401127.jpg

LANDLOCK Rod Works の矢住さんが、お亡くなりになられました.....

実は、お亡くなりになられる直前にメールのやり取りをしてたんです。
ロッドのパーツを発送し、お礼の連絡を頂きました。
本業が忙しいのを理由に、パーツの納期を引き延ばしていた僕に対しても、いつもの優しい言葉で接してくれた矢住さん
フライフィッシング、そしてハンドメイド全般に渡って、現在の自分があるのは矢住さん無しでは語れません。

本当に信じられないし、残念でなりません。
今は、ショックと悲しみで心がいっぱいです。

矢住さん、いままでありがとうございました。
心より、ご冥福を祈ります。
[PR]
by coma1122 | 2011-12-07 23:59 | ハンドメイド

あいかわらずの出来ですが

e0030889_0354553.jpg

完成しました。
気が向いた時だけの作業でしたので、かなり日数が掛かりました。
ラミグラス6ft3Line
僕のアベレージサイズ(6〜7寸)でも楽しませてくれそうなロッドです。
[PR]
by coma1122 | 2009-05-15 00:44 | ハンドメイド

さお作り

e0030889_2331972.jpg

久しぶりにハンドメイドしちゃいました。
まず、ランディングネット関係ですが
クレモナ糸を青く染めてみました(画像なし)
実は青系は初めてだったりします。
お昼休みにコツコツ編みたいと思います。
その前に、編み方思い出さないと(笑)

そんでもって次にロッド作り。
ちょっと前に組んだロッドのスレッドが気に入らないので、巻き直しちゃいました(画像なし)
次にラミグラス(↑画像)にガイドを1個付けたところで終了。
来週も時間が取れそうなので、ガイドを全部付けちゃおうかな。

おしまい
[PR]
by coma1122 | 2009-01-26 23:16 | ハンドメイド

久しぶりに

e0030889_21445761.jpg

メイドネタと言える程ではありませんがとりあえず。
お昼休みの僅かな時間ではありますがチョコチョコ始めました。
オーダーを頂いてる方には申し訳ございませんが、かなりノンビリやらせてもらってます。
しばらくハンドメイドから離れてたもので、作業が凄く新鮮!!
以前は先を急いでやる事が多く、後悔する事もよくありましたが
今回進めてるネットはノンビリ気楽にやってるせいか作業がすごく丁寧(なつもり)
僕はこのペースじゃないとダメなんだと思う今日この頃です。
画像上が自分用の予定、画像下がNさん用のカバグリップです。
自分用は休止状態で、Nさん用は接着、溝切り、穴空けが完了して只今整形中です。
この2つ以外に進行中のネットがあと2つあるのですが、カバグリップがいい感じになってきたら
そちらも1つ1つ作業を進めようと思ってます。
なんか僕って並列作業がダメみたいなんです、単細胞なんですよねー
渓流にもしばらく行けそうにないし、しばらくはメイドに励もうかと
いや、近所の川ももうすぐ騒がしくなるからやっぱメイドは.....?????
気分がせっかく盛り上がってきたのですが、来週はまた出張です。
台湾に行ってきます。今度は1週間の予定です。絶対1週間で帰ってくるぞ!!
[PR]
by coma1122 | 2008-03-19 22:17 | ハンドメイド

5月14日

e0030889_16345762.jpg

長男に続き、次男が水疱瘡になってしまいました。
ママもおばあちゃんも都合が悪く、僕が会社を休んで病院に連れて行くことに。
仕事だって詰まってるし、休んでる場合じゃないんだけどなぁ.....
土日も仕事だったし、今週末も仕事になりそうだからいいかぁ。
と言うことは、今週も釣りは絶望的、はぁ.....
チョイ釣りも最近出来ないしストレスも溜まり気味。仕方ないけど。
病院はあっという間に終わってしまい今日はいったい何しよ?
GENさんネットは塗装最終段階で養生中。
ということで塗装が終わってる釣三さんと自分用に網を付けてみました。
上:釣三さんネット
中:今シーズン自分用ネット
下:もくさん交換ネット
GENさんネットを早く仕上げて大型ネットを進めなきゃ(汗)
[PR]
by coma1122 | 2007-05-14 16:48 | ハンドメイド

2月10日

いつものようにネットでお気に入りの巡回をしてると
なぬっ!!!!!
カインさんが講師のネット講習会が催されるとの記事発見。
早速主催元のショップ club"RISE!"#1さんに問い合わせて僕も受講させてもらうことにしました。
早めに自宅を出た筈が渋滞に巻き込まれてしまった。
ちょっとヤバイかもーでしたが、開始直前に何とか無事到着。
長男を連れて入店するとカインさん以外になんかネットで見たことある顔が??
もしかして『Parahatさんですよね?』
初めてお会いした筈なのにそんな感じが全くしないのはなぜ?
アミアミ談義でなく、釣り談義に花が咲いてしまいました。
講習会を覗いたり店内を物色してるともくさんご来店、一昨年のD川以来の再会です。
サイトで何度か拝見してるフライボックス、ネットのフレームを魅せてもらい
心地よい刺激を頂きました。僕も頑張らなきゃ!!
本を参考にアミアミを我流で続けてきましたが
今回カインさんのアミアミテクニック、ネット製作のお話を聞くことが出来て
更に幅が広がった感じがしました。参加してよかった。
新しい出会いもあったし本当に楽しい1日でした。
e0030889_222047.jpg

店主さま、お越しになった皆様、有難う御座いました。
今後ともヨロシクお願いしまーす。
e0030889_282973.jpg

[PR]
by coma1122 | 2007-02-12 02:19 | ハンドメイド

1月24日 昼休み

本当はこの前の出張レポでもUPしようかと考えていたのですが
帰国して10日近くも経つとテンションも下がり気味。
大した事もなかったので久しぶりのハンドメイドネタにします。
ココ最近、ネット作りが楽しくて仕方ない。
お昼休みのひと時だけですが、シコシコ頑張ってまーす。
現在進行中は↓の5つになります。

e0030889_0262348.jpg
左側:
修理中のフレーム。
内張りの一部が剥がれてしまったので
その部分を削り、同じ材を充てて補修。
スリスリが終わり塗装に入りました。
釣三さん、もうちょっと待っててネ。

右側:
気に入らなくて作業が止まってたフレーム。
再塗装を開始しました。
今シーズンの自分用にしたいと思います。


e0030889_0372167.jpg
左側:
僕が作った中では一番大きなフレーム。
開口部が400mmちょっと。
内張りを貼って接着完了。

右側:
いつも作ってるサイズのワンランク上のフレーム。
開口部が300mmちょっと。
予想外のハプニングで作業が遅れ気味です。
GENさんもう少しお待ち下さい。


e0030889_0511552.jpg

そして最後にもくさん交換ネット。
仕上げ塗装して今シーズンこそ嫁入りさせます。
もくさん、貰ってねー。


[PR]
by coma1122 | 2007-01-25 00:54 | ハンドメイド