人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張(4月21日~29日)

今回で3度目の中国出張。
8泊9日かぁ.....ちょっと長いような。
子供に逢えないし、釣りできないし、うーん寂しい。
とか言いつつ、またあの美味しくて安い中華料理屋で食べれるーとか
出張費を節約して何か買おうなどなど期待も膨らみます。
しかし現実はそう甘くはない。
帰ってきて財布の中を覗いてみると.....涙。
結局呑んで食って終わってしまったようなぁ。
まあそんなもんでしょう。

8ヶ月ぶり?の中国珠海市は相変わらずでした。
街を歩くと、立ちんぼ、物乞いに必ず遭遇します。
日本人ってよく解るみたい。
立ちんぼは体を摺り寄せてきて何か言ってるし(おそらく、いや絶対に『私を買ってよー』とか)
なかには腕を掴んで離さない子も。
みんな10代後半?から20代くらいでしょうか綺麗な子ばかりです。
いや、そうでもない子もいた。
数百メートル歩くと、軽く2桁は寄ってきます。(もうモテモテ)
まだ立ちんぼはイイとして、物乞いは辛かった。
特に子供や身障者には凹みました。
足の不自由な子が空き缶持ってる姿を見てしまうと.....
思わず小銭を上げてしまいます。
『謝謝!!』
子供は笑顔で喜び御礼を言いました。
僕は子供には弱いんだよなぁ
そんな弱みに付け込んでる物乞いもいるとは思いますが
子供を使うのだけは絶対に止めて欲しい、ほんと心が痛みます。
中国も急成長している国ですので、徐々に無くなるとは思いますが
とにかく貧富の差が激しい国だと思った出張でした。

前置きが長くなりましたが、写真を撮ってきました。
今回も大した画像はありません。

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_103342.jpg

僕が宿泊したホテルです。

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_111266.jpg

部屋はこんな感じ。ちなみにお値段は¥7000弱。

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_142251.jpg

街並み その1

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_144543.jpg

街並み その2

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_151639.jpg

いつも行ってた日本料理屋のお姉さん。
日本語は話せるしひらがなカタカナも書ける!!
ちなみに19歳だそうです。

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_172195.jpg

中国のUFOも結構イケます。

中国出張(4月21日~29日)_e0030889_18255.jpg

立ちんぼから貰った携帯番号の書いたメモと、怪しいマッサージのチラシ。

また中国行く機会はあるのだろうか?
次回は国内でフライロッド持参の出張がいいなぁ(笑)
by coma1122 | 2006-05-01 01:23 | お出かけ
<< 5月10日 渓流釣り 4月18、20日 の出来事 >>